助ネコ®通販管理システム

最新情報

2019/11/14お知らせ 受注管理

【店舗受注】消費税の計算方法を、「積上計算」「総額計算」から選べるようになりました

店舗受注で作成した注文データの、消費税の計算方法を、
「積上計算」「総額計算」から選べるようになりました。


■積上計算の場合(従来の計算方法)
消費税=(商品単価×税率)×個数

■総額計算の場合
消費税=(商品単価×個数)×税率

※ 店舗受注以外のモール/カート は、現状、積上計算が適用されています。

[設定箇所]

設定>ショップ設定>ショップ情報>消費税の設定


【ご注意】

・データ作成画面について

総額計算が設定されている場合、店舗受注画面内の商品の単価は、常に「税抜」の表示になります。
(非商品など、商品以外の金額は「税込」になります)
店舗受注の確認画面で、消費税(外税)の合計金額が表示されます。
複数伝票が存在する時は、1-1の伝票に全体の消費税が追加されます。


・楽天スーパーロジスティクスとの連携について

総額計算は、楽天スーパーロジスティクスの消費税計算方法と異なるため、
総額計算が設定されている場合、
店舗受注の注文を楽天物流で出荷する際に、
楽天側で印刷される納品書の金額表示は、固定で『非表示』になります。

よくある質問

30日間無料
お試しアカウントを
申し込む

機能制限なしの本システムを30日間無料でお使いいただけます。

お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。
導入前の、無料コンサルティング

ご導入にあたり、無料コンサルティングをさせていただきます。
運用上のご相談や将来のバージョンアップ等、まずはお気軽にお電話ください。

導入に関するご質問
お問い合わせは

Freedial

0800-800-6344

現在ご利用中の方
操作方法に関するサポートは

0800-800-6377

受付時間 :平日 10:00~18:00

メールでのお問い合わせ

お気軽に
ご相談してくださいね。