導入事例
導入事例

2012/03/02

ドリームプラザ 様

  • 家具・家電

「これまで、配送指定日や出荷日などを手打ちで入力していたので、マウスのクリックで入力できるのは助かります。同じ日付なら、一括で指定もできますしね。ほかには、処理済みのデータをCSVデータにできるので、経理の処理もペーパーレスになりました。先日楽天でイベントがあり、1か月分の注文が入りました。以前だったらとても対応できませんでしたが、助ネコのおかげで、スムーズに終わりました。それに、サポートの方々の対応も大変良かったです。導入まで非常にこまめに連絡してくださって、使っていて安心できました!」


アイディア収納や家具がお手頃価格でお買い求め頂けます。
デザインもおしゃれでインテリアにも最適です。
女性でも簡単に取り付け・持ち運びの出来るハンガーはやはり一番人気。
片づけが苦手な方もこれでお部屋がすっきりするはずです。

ご利用サービス :
受注管理

INTERVIEW

Q.ハンガーやクローゼットなど、収納家具を主に取り扱っておられるドリームプラザ様ですが、ネットショップ運営を始めたきっかけは?
A.実店舗よりも、ネット販売の方が伸びるだろうと判断したからです。
以前は卸業をしていて、オフィスチェアの卸売りをしていましたが、そこからの転換でした。
Q.元々は実店舗をお持ちだったのですね?
A.私が入社した頃にはもうありませんでしたが、当初は、モデルルームを開いて、商品を展示していました。
Q.なるほど。
ネット販売を始められて何年になるのですか?
A.5年になります。
Q.5年というのは、長かったですか?
A.私がネット販売に関わったのは、3~4年前からになりますが……
それでも結構あっという間でしたね(笑)。
Q.ネットショップをやってみて、どんな発見がありましたか?
A.皆様言われる事だと思いますが、お客様の反応が早いですね。
値段を変えたり、新商品を追加したりした際に、どういった反応があるかすぐにわかりますし、 ご要望などを頂いたら、それを改善する対応も早くできます。
Q.ネット販売ならでは、ですね。工夫しているのはどんなところですか?
A.楽天であす楽をやっているのですが、オーダーが多くても、即日発送できるようにしているので、「早くてクオリティーが高い商品が届く」と褒められました。
Q.それは嬉しい反応ですね。
A.はい。
それから、クレームに対して素早く対応することで、逆に、良いお得意様になってくれたことも嬉しかったですね。
Q.なるほどなるほど。
繁忙期でも即日発送する体制づくりや、早いクレーム対応、素晴らしいですね。
逆に、ご苦労などはございましたか?
A.まず楽天に出店をしたのですが、当初は売り上げが振るわなくて……。
どう売り上げを伸ばすか、というところに苦労しました(笑)。
Q.どのような対策を取られたのですか?
A.まずは、店舗数を増やすことです。今は4店舗ですね。
それと、現在主力となっております、ドリームハンガーを投入したことで、売り上げが増えました。
Q.それはよろしかったですね!
ドリームハンガー……どんな商品なのですか?
A.高さや向きを自由に変えられる、機能的なフックを採用した、ポール型のハンガーです。
取り付けが簡単で、比較的リーズナブルですので、とても人気があるんですよ。
Q.これは便利そうな商品ですね。
ネット販売は何人の担当者様で運営されているのですか?
A.4人です。
どんな作業も、やろうと思うときりがないので、大変ですね(笑)。
Q.複数店舗運営だからこその苦労というのもありましたか?
A.モールによって、それぞれフォーマットが異なるので、慣れるのに時間がかかりますね。
それに、1つのパソコンで、それぞれの管理画面を開きながら処理するのが大変です(笑)。
Q.それはそうですよね……。それで、システムを導入しようと思われたのですか?
A.いえ、すぐにではなく……
最初は、個人でシステムを作りまして、送り状の発行をしていたんです。
Q.ご自分で作られていたのですか?
A.えぇ(笑)。
当初はそれでよかったのですが、ドリームハンガーのおかげで注文数が増えて、とても処理が追いつかなくなったので、 外部のシステムの導入を検討しました。
Q.数あるシステムの中から、「助ネコ」を選ばれた理由はなんですか?
A.今出店しているモールとカートシステム、全てに対応しているというのが大きかったですね。
あと、コストの妥当性も理由です。
Q.ありがとうございます。
機能にはご満足いただけましたか?
A.実際に使ってみて感じたのですが、うちは自社倉庫からの発送が多いので、送り状発行までのフローが早い点がいいですね。
これまで、配送指定日や出荷日などを手打ちで入力していたので、マウスのクリックで入力できるのは助かります。
同じ日付なら、一括で指定もできますしね。
他には、処理済みのデータをCSVデータにできるので、経理の処理もペーパーレスになりました(笑)。
Q.それはよかったです。
私たちもお役に立てて嬉しいです!
A.つい先日ですが、楽天でイベントがあり、1日で1ヶ月分の注文が入りました。
以前だったらとても対応できませんでしたが、助ネコのおかげで、スムーズに終わりました。 それに、サポートの方々の対応も大変良かったです。
導入まで非常にこまめに連絡してくださって、使っていて安心でき ました。
Q.お褒め頂きまして、ありがとうございます! 
それでは、今後の夢をお聞かせいただけますか?
A.まずは店舗数を増やすことです。
収納用品のトップ販売店を目指していましたが、先日の楽天のイベントで、1位になれました(笑)。
今後は、ドリームハンガー以外のアイテムも含めて、これを継続できればと思います。

助ネコも応援致します! 
本日はありがとうございました!