SNSを活用したマーケティングの始め方
- 2021.01.15
こんにちは!助ネコ店長です。
SNSマーケティングとは、InstagramやTwitter、FaceBookなど人気のソーシャル ネットワーキング サービス(SNS)を活用して、お店のファンを作り、企業のイメージ向上、ビジネスでの販促利用につなげるマーケティング活動の事を言います。
SNSはECに有効なのか、情報発信するにしても何を書けばよいのか、活用方法で悩んでいませんか?結論から言いますと、日本国内でのネット利用者数9960万人の内、80%がSNSを利用している(2020年、ICT総研調べ)との公表があったくらい、今の時代に無くてはならない情報受発信手段となっていますから、活用次第でSNSは強力な営業ツールになりえます。
人気のSNSを通して消費者とコミュニケーションを図り、ブランドや商品の詳細などを紹介、消費者にファンになってもらい購買につなげていくデジタルマーケティングは、印刷物による販促活動、TVCMでの販促活動などに対して費用対効果が高いのが特徴です。しかしそこには消費者による口コミやレビューなどポジティブな共有がある事や、写真や掲載した内容に共感が生まれるような質の高い記事のアップが重要で、消費者の期待値を上げる事が出来るようなスキルが必要になります。
また、近年スマートフォンでの利用者の急増により、検索サイトで商品を検索するより、SNSのスマホアプリから直接検索し、その商品のレビューを確認してから購入するといったSNSから発信された情報が優先されるという状況にもなっており、これをSNSショッピングと呼ぶ人もいます。
SNSマーケティングは、そういった商品検索と言ったSEO的観点にも影響を及ぼしている位、重要な位置付けになりつつあります。これからの将来性を加味し、掲載内容のクオリティを高い水準で維持する事が出来る場合においては、かなり強力な販促ツールと成り得るでしょう。
さて、SNSマーケティングをこれから始めようと思っているECショップ様には、何をどう発信したらよいのか悩ましい所だと思います。単に製品を紹介するだけではスルーされますし、また媒体によってもアプローチが変わります。では、SNSではどういった内容が有効かというと、読み手が「この情報は有益だ!」「これは勉強になる!」と思えるトピックや雑学、純粋に写真が綺麗だったり、癒しを感じる写真だったり、利用者の心に残る記事をアップして行くのが良いとされています。まずはそんな写真をたくさん撮りましょう!写真が無いと、ネタも出て来ません。
まずは1日20枚、30枚、40枚と写真を撮影する事から始めましょう。その沢山撮影した写真の中には、時折紹介したくなるような写真が撮れているはずです。SNSマーケティングの始まりは、まずは、利用者が「見てみたい!」と思うような写真を撮影する所からになります。その際立った写真をネタに、有益な情報や雑学を絡めて掲載してみて下さい。あっという間にあなたのファンが、フォロワーが増えているはずです。
こうなってくると、SNSに記事を掲載する事もお仕事になってきますね。映える写真撮影を意識してフォロワーさんを増やせるよう、楽しく癒され記事をアップしていきましょう!
助ネコ店長もコラム記事の作成頑張ります!